今日と明日は都市計画案の説明会

シェアする

スクリーンショット 2018-01-21 22.10.11

本日の1月18日(金)18時と明日の1月19日(土)18時45分の計2回、島本町のふれあいセンター内ケリヤホールにて、JR島本駅西地区と百山地区の都市計画案の説明会が行われます。

遅刻必至ですが、参加する予定にしています。

昨年、大荒れだった説明会からもう1年、最初は駅前の田畑が広がる景観が失われることが残念で、この問題に関わってきましたが、関りの中で、それだけで済まない町の状況を理解してきました。

過去のブログです。
涙も汗も流れ落ちなければならない
「JR島本駅西の高層マンション建設計画見直しを求める署名活動」のお知らせ

もしこの計画が、1年前の大荒れ説明会の時と何ら変わってないのであれば、それはもう町民に多大なダメージを与えることになると考えています。物心の両面に対してです。住んでいる方は保育事情の悪化から既に予兆は感じているでしょう?

僕はずっと思っています。去年から。いやもっと前からか。町に住んでいる人の多くが、これならと納得できる話を行政がしてくれることを。今日、明日はそういう会になるんでしょうか?ならないんでしょうか。僕には分からない。でも本来それが出来ないなら開発計画は進めてはならないんです。

しんどいですよね、説明会に参加するのは。僕もそうです。期待して裏切られると長引くんです。もう説明会にみんなで行きましょう!とピュアな気持ちで言う事はできません。

某ドラマのセリフでこういうのがあったのを思い出します。「負けてる方は正しいことばっかり言って責めちゃうんだよ。正しいことしか言えなくなるんだよ。正しいことしか言えなくなると、自分がバカみたいに思えるんだよ。」と。

町の事なんてほっといて、自分の事やりなさいという心の声も聞こえます。でも説明会で話されることは自分の事なんです。自分の町で起こっている手が届く事なんだから、可能な限りいかないと行けない。

今日と明日、多くの自分のことがバカみたいに思える方が集う事を期待しています。

都市計画案に関する説明会 

 都市計画公聴会に先立ち、都市計画案についての説明会を開催します。

(対象となる都市計画案)

北部大阪都市計画区域区分の変更
北部大阪都市計画用途地域の変更
北部大阪都市計画高度地区の変更
北部大阪都市計画地区計画の決定(JR島本駅西地区)
北部大阪都市計画地区計画の決定(百山地区)
北部大阪都市計画土地区画整理事業の決定
北部大阪都市計画下水道の変更

説明会の資料です。

日時
平成31年1月18日(金曜日)午後6時から
平成31年1月19日(土曜日)午後6時45分から
場所
ふれあいセンター ケリヤホール
内容:都市計画案について
 なお、説明会当日は親子室を利用できますが、人数には限りがありますので、あらかじめご了承ください。

(注意1)説明会については、両日とも同じ内容となりますのでご注意ください。

(注意2)説明会当日は参加者が多数の場合、入場を制限することがありますのであらかじめご了承ください。

島本町HP

(Visited 8 times, 1 visits today)
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>