お菓子落とさないでくれる? 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

P1020495.MOV 2014.09.21 11.03.51.632
 

8月の予告編の撮影の途中あたりから、ノンストップで撮影やら準備やらをしてきたので、
こりゃいつか体力が切れるなと思いながら、日々ドキドキしていています。

 

喉の調子もイガイガしてきたり、歩いているとふらふらしてる時があるので、21日の日曜は完全休養にしました。

 

21日は離宮八幡宮さんの所で、こんなイベントがあったんですが、
お休みしました。後で行った方の写真見たら、宮大工の方に教えを受けて手製の本棚作ったりして、かなり楽しそうです。
せっかく誘ってもらったんですが、仕方ないです。無念。

 

そういうわけで、ゆっくりするつもりだったのに、息子より僕がブームになりつつある「機関車トーマス」のDVDが欲しくなり、昼からトイザラスへ行くという愚行をおかしました。秋の出足鋭い人込みに囲まれてグロッキー状態。しかもDVD買えなかったというオチつきです。

 

どこかで休まないとヤバいなと思う、今日この頃です。

 

で、20日は、父親役のケイタさんと息子が出演するシーンを撮影しました。

この日は離宮八幡宮という神社で撮影です。離宮八幡宮は油の神様で有名な、創建1150年以上という由緒ある神宮です。そこの旧社務所をお借りしての撮影でした。

 

シーン自体は多くないんですが、息子が寝ている必要があり、これがこの日の一番の難題です。
息子はまだ2歳なので、寝ているという高度な演技ができません。演技といえば、たまに人の声真似をしてくるぐらいで。
だから「本気寝」が必要になってました。

 

撮影は9時スタートで10時半ぐらいには、ケイタさんの分はあらかた撮影でき、後は息子の寝待です。
作戦としては、

 

・早起きさせる
・おにぎり持参
・アンパンマンのジュース持参
・めっちゃ遊ばせる
・自転車でぐるぐる

 

早起き→遊んで楽しい→疲れた→おなかいっぱい→乗り物で揺られる→寝るという作戦です。

これが理想でしたが、現実はというと。

 

・前日遅寝 おかげで遅起
・おにぎりでは足りず、再三お菓子を要求
・ジュースもお替り希望
・みんなと遊ぶのが楽しすぎたらしくテンション高
・自転車で眠くなったのは僕の方

 

というわけで、思い返すと撮影してたという記憶より、町内を自転車で町中をウロウロ、公園のすべりだいでシューン滑るとかの記憶ばかり。参加していただいた皆様にも遊んでいただき、それがどうも彼には楽しすぎたようです。

 

さらに、いただいたお菓子を独り占めせんばかりに要求。バリバリ食べます。
お借りした離宮八幡宮の撮影場所は、歴史のあるところで、宮内には登録有形文化財の建物もあります。
とりあえず僕の願いはただ一つ、おかきのカスを床に落とさないでくださいということです。

 

諦めそうになった14時頃にようやく寝てくれて、急いで部屋に担ぎ込んで、ささささっと撮影しました。
うまく撮れているか不安でしたが、確認したらOKでした。協力していただいた皆様ありがとうございます。
 
このシーンも場所がすばらしいので、場所に助けられたなという撮影でした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>