そわそわする人と会いに行けるアイドル 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先月「家路」の追加撮影をしたのを、6月に入りやっとこさ編集する気になってる今日この頃。
ついに中村佳穂さんによる映画の主題歌入りCD(サウンドトラック)が出来ました。

CDに収録されているのは「早く家に帰りたい」という映画用に作っていただいた主題歌と名曲「シャロン」。
それに劇中で使われているインスト曲が全部入っています。ライダー風に言うと全部盛り、いわゆる最終形態です。

京都のstudio SIMPOでのレコーディングに呼んでもらったのが去年の8月の夏。何度も思い返して加工しすぎて荒れた写真のようにその日の事は全体的にぼんやりしています。確かお盆の連日の撮影でバテて、軽く熱があったんだよなとも。
で、完成したCDがこちら。

rb5yhavh

歌詞カードなどのデザインは、これまでも佳穂さんのCDジャケやリーフレットデザインをしているという彫刻家の堂本佳澄さん。うちの子と奥さんがうっすらと盤面に見えるのが最素敵ポイントといえるでしょう。親バカ心をにんまりとさせるこのデザイン。わかってるじゃないか。

詞と主役の佳太さんの姿があります。映画見てくれたんですね。

thumbnail_IMG_2881

クレジットに名前を入れてもらいました。そんな僕が大喜びです。映画のワンシーン。

thumbnail_IMG_9258

とりあえずCDをトレイに入れて1回通して聞いてみました。
編集時におそらく300回ぐらいは聞いていますが、それでも感慨深いものがあります。

出来あがったCDは、まずクラウドファンディングで支援いただいた方に随時お送りする手はずになっています。(6月中にはなんとか!)それが終われば一般販売も予定しています。赤字ではないので大丈夫ですとの有難い言葉と共に設定された価格は、お値打ち価格の大盤振る舞いの500円(税込)です。お得だー!

販売は上映会や島本町・大山崎町内のメンバー関連店舗等で販売予定中です。自主映画のサウンドトラックではありますが、中村佳穂さん作ということで意外と早く無くなる可能性もあるので、欲しい方はお急ぎください。

販売している所(8/6現在)
OYAMAZAKI COFFEE ROASTERS
大山崎リトルプレイス
Puolukka Mill プオルッカさんの編み物教室

そして嬉しくなったので、恒例の勝手に作るシリーズ。サントラ完成記念プチPVがこちら。

レコーディング中の様子がちらっと垣間見える中村さんファン必見動画となっております。
(※なお前後に僕のお笑い要素入り)

映画のラッシュ(この時は未完成だった)をぱっと見て、即興で曲をつけていきます。じゃあいきますよ!とほぼ初見の映像を見ながら、すぐに曲を弾き始めます。で、ほとんどNGなし。録音は半日ぐらいで終了しました。凄すぎ。

最初に目の前でピアノを弾いているのを見た時もそうですが、この日も衝撃を受けました。言葉失ってあわててかき集めるぐらいの。

そんな中村さんは卒業後も上京などはせず、京都を本拠として音楽活動を続けるそうです。なので相変わらず家が近いです。

最近でこそ会うのに慣れてきましたが、一度待ち合わせした時、緊張した僕は約束の前の日からやたらそわそわしてました。何をそんなにそわそわしてるのかと妻のPuoに聞かれて、その時の状態を取りあえず説明。

「言うなればビリー・ジョエルがすぐ隣のマンションに住んでいて、近くの公園で待ち合わせているというシチュエーションを。そうすれば僕の置かれた状況が分かると思う、ほら遅刻とかできひんやん」

「それはすごいな!でもビリー・ジョエルは外人やで・・」

「じゃあ、相手に日本語が通じる分を状況から差し引いていいよ」

「それなら納得、そわそわしとき」

というアホ会話をする。

本当はそんなに緊張する必要はなくて「今集中してるから話しかけないで!」みたいな事は言わないような人です。(本人談)話しかけると、にこにこして「なんですか?」と良い声で答えてくれるでしょう。

そんな会いに行けるアイドル?中村佳穂さんのライブが全国で行われています。
7月2日には1stアルバムも発売決定!!記念パーティーライブも開催とのこと。

「手は生き物、声は祈り。音楽の旅1460日間の軌跡」『リピー塔がたつ』特設ページ
7月2日 リピー塔がたつ vol,1

中村佳穂ライブスケジュールはこちら

さらにライブハウスという初心者キラーで怖い所と思われがちな場所に行くためのHOW TOも書いておられます。

CDもいいけど、ライブはもっといい。
僕はライブが基本的に苦手ですが、行けるものなら彼女のライブは全部見に行きたいぐらい。
そのうち人気でチケットが簡単に取れなくなるかもなので、行ける人は今のうちに行っとくといいと思います。

今年のフジロックにも出るそうな!!見に行きたいー!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>